ブログ

2019.05.13更新

皆さん、こんにちは 笑う

歯科衛生士の大森です

暑い日が続いてますが、体調を壊してないですか?

 

藤田歯科豊中ステーションクリニックに新しい仲間が増えましたflower2

みんな、とても明るく真面目で、テキパキとしていて、楽しく仕事ができています♪

 

さて、昨日は焼肉屋さんで新人歓迎会を開いて頂きましたbeer

美味しいお肉、美味しいお酒、沢山の仲間heart3

全員が一度に集まることはあまりないので、とても賑やかな宴となりました!

とっても楽しいひと時でしたihi

院長、ごちそうさまでしたpue

また、連れて行って下さい w

スタッフ集合写真新歓1新歓2

 

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2019.04.30更新

患者様各位

 


当院ご利用の患者様におかれましては、平素より予約診察へのご協力の上、通院いただき恐れ入ります。

 


flowerゴールデンウィークの休診日のお知らせです。flower

5月1日~7日までの1週間、休診とさせていただきます。

 


本日「平成」最後の診療となります。

お休み明けましてより「令和」となりますが、変わらずご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げますnico

 


藤田歯科 豊中ステーションクリニック

院長 藤田 温人

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2019.04.23更新

 

みなさんこんにちはni

院長の藤田です。

 

先日、母校である大阪大学歯学部にて、”そこが知りたい 臨床・予防歯科のセミナーに参加してきました!!!

日本の予防歯科学の権威である、大阪大学歯学部 予防歯科学講座 天野敦雄 教授先生のセミナー参加で、とても楽しみにしていました。

天野教授セミナー

 

 

今回は「予測」歯科について詳しく学ばせてもらいました。

近年の研究で、病原性の強い歯周病菌叢の定着は「10代」でほぼ決まってしまう事が分かってきています。そして、一旦できた細菌叢を完全に除去することは不可能と言われています。

つまり、将来的な歯周病のなりやすさは、子どもの頃にある程度決まってしまう! という事なのです!!

要素としては、口腔内環境、ひいては周りの環境に大きく影響を受けるということです。

 

当院では、予測に必要な細菌検査を取り扱っておりますし、また、その状況に応じた処置、予防方法についても的確に行えると自負しております。

永くご自身の健康を保つ為には口腔の健康が大きく関係していることも分かってきています。

当院にお越しのお子様たちには少しでも健康に成長していけるようにアドバイスをさせていただきたいと思っておりますので、是非ご来院くださいませ。

  天野教授セミナー2

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2019.04.15更新

こんにちはnico

新学期が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

気候も暖かくなり、身体も心もポカポカしますねglitterglitter

さて、5月号のひよこクラブに当院が掲載されましたchick今回で2回目の掲載ですflower2

当院では、お子様の治療はもちろん、これからの成長にとって必要な予防にも力を入れております!

平成が終わる前にお口の中をきれいにして、気持ちよく令和を迎えましょうnicoheart

 

ひよこ

ひよこ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2019.01.06更新

あけましておめでとうございます。

お正月はゆっくり過ごせましたか?

全国的に寒波がとても懸念されていましたが、大阪に限って言えば、昼間はお日様も照り、穏やかで過ごしやすかったような気がします。

 


さて、本日より当院は2019年の診療を開始いたします。

早速ご予約がいっぱいの状態で有難いことですが、本年も地域のお子様の歯とハートのパートナーとなれるよう、スタッフ一同精進してまいります!!

’19 正月

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2018.12.30更新

皆さん

こんにちは。

もう今年も残すところあと僅かですね。

年末の整理に追われているのではないでしょうか?

当院は、本日をもって年内の診療が終了いたしました。

多くの患者様に来院いただき、ありがとうございました。

来年もスタッフ一同、明るく思いやりある歯科医院をしていけるよう、頑張ります!

寒波で寒さ厳しいお正月となりそうですが、どうぞお身体をご自愛下さいませ nico

年末

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2018.12.21更新

皆さん こんにちは

いよいよ寒さが本格的になってきて、街中はクリスマス一色になってきましたねihi

当院も冬の模様替えが終わり、クリスマスデコレーションを行っています♪

 クリスマス1クリスマス2

 

さりげないですが、とても可愛らしく仕上がったかな、とスタッフ皆んなで自画自賛していますw

冬休みに入り、検診などでお子さまも大勢いらっしゃる時期ですni

お立ち寄りの際は是非、眺めていって下さいね♪

クリスマス3

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2018.12.13更新

皆さん

こんにちは。

師走に入り、仕事も家事も慌ただしい今日この頃。

年末に向けて整理整頓、進んでいますか?

当院では、先日休診日にいつもお世話になっている清掃業者による定期清掃を行いました。

 

今回は、エアコン、外のガラス拭き、床のワックスを剥がして徹底的にお掃除をしていただきました!

普段から掃除はしていますが、段々と汚れて気になっていたところも新品のようにピカピカになり、次の日にスタッフ一同感動してしまいました!!

 

 

床床床

床

 

毎日のお掃除にも気合を入れて、このピカピカが長持ちするように心掛マス!!

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2018.11.21更新

みさなんこんにちは

藤田歯科豊中ステーションクリニック 大下です。

だんだん寒くなってきましたね。。。

風邪などひきやすいので体調には気をつけてくださいね。

先日スタッフで”0歳から始める包括予防”セミナーに参加してきました。

毎年100万人の赤ちゃんが生まれる事や2030年には3人に一人は高齢者という事を知りました。

舌と足は筋膜でつながっている!!

のどちんこが見えないと無呼吸かも?とも学びました。

人は生れて47分で模倣するらしく人の口元を見る傾向にあるらしく

お母さんの口の動きをよくみているんだなと思いました。

あと離乳食を食べさす時の注意する事など聞いたのでまた当医院でお子さまを育てている

お母さんに伝えていきたいです。

あと赤ちゃんの抱っこひもの使い方も学びました。

 だっこ

↑よくない例

 だっこ2

↑良い例だそうです。

小さい時からの食べ方や姿勢が大きく関係するので早い段階での

正しい姿勢や咬み方を知っておくほうが良いと感じました

 

小さなお子様の健やかな発育と成長をお口と身体の面で支援できるよう、今後ともスタッフ一同で研鑽していきますnico

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

2018.10.19更新

皆さん

こんにちはflower2

昨日は医院を臨時休診させていたさせていただき、常勤スタッフ全員で

心斎橋にあるヨシダ大阪支店で開催されたCAMBRAの臨床フロー編講習会に参加してきました 。

 ヨシダ外観ヨシダ玄関


CAMBRAとは患者さんの虫歯のリスク(過去の虫歯経験や唾液量等)を分析し、

科学的な根拠に基づき、そのリスクを引き下げる為の処置がすべてプログラム化された予防方法を

提案できる世界基準の虫歯管理方法です。全米でも広く普及しています!

実際にCAMBRAを活用され予防歯科に積極的に取り組まれている方たちのお話を聴き、

日々の診療に活かせる内容やアドバイスもいただき充実した講習会となりました。

キャンブラ講演ヨシダ集合写真

 

講習会のあとは講習会場近くにあるカフェにてミーティングを行い、講習のフィードバックやこれからの取り組みに関しての

意見の交換も行えたので日々の診療に活かしていきたいと思います♪

 

ヨシダ近くカフェ

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック

前へ